塗装現場や塗装職人の個人的な事を気ままに・・・


by おとうさん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2011年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

碁盤の目チェック!

真夏や梅雨時になると悩むのが錆止め塗料の塗り重ね時間です。
通常3時間~7日と記載されている錆止めが多い中
下記の錆止めは最長30日と言う塗装屋さん思いの塗料です。
しかし、どの程度良いの物かを個人的に実験しました。
素地調整なしで塗り密着性をテスト
f0211203_16465010.jpg

なかなか良い結果が出ました。
[PR]
by painterman | 2011-05-29 16:50 | 塗料

塗り始まりました。

本日、天候を見ながら2階部分の壁を塗装しました。(下塗り・中塗り)
f0211203_21184290.jpg

[PR]
by painterman | 2011-05-26 21:34 | 塗装工事
横浜は朝から降雨の為に現場作業が中止なりました。
このような時は、ネタ置場を片付けたり機械のメンテナンスや現場付帯金物の買い出しなどの業務を行なっております。
f0211203_2073423.jpg



f0211203_208720.jpg
[PR]
by painterman | 2011-05-24 20:18 | 塗装

最強の敵!?

本日の作業は外壁のツタ取り作業です。
f0211203_21543458.jpg

なかなか手強い相手でした。
[PR]
by painterman | 2011-05-23 21:58 | 塗装工事

気持ちよいほど

本日、一番剥離した破風を紹介
f0211203_22555461.jpg

剥離する前の写真を撮るのを忘れたのが残念!
[PR]
by painterman | 2011-05-20 22:57 | 塗装工事

ガリガリくん

色々な工具を使ってケレンしています。当然、山越スクレーパーも活躍しています!
f0211203_2129571.jpg

[PR]
by painterman | 2011-05-19 21:29 | 塗装工事

ケレン作業中

ケレン二日目です。
f0211203_23192425.jpg


毎朝、物置の上で寝ている野良ねこちゃん
f0211203_2321455.jpg

[PR]
by painterman | 2011-05-18 23:22 | 塗装工事

凄いぞウレタン!

塗り替えを依頼されて高圧洗浄を行ったら西側の壁がピカピカ光っています。
これ俺が約7年前に塗った壁だよねぇ~と思いながら塗装工事を進めています。
ウレタンでも7年経過してこの艶は凄いぞぉー
木部・鉄部が多いお家は2液ウレタンをお勧めします。
f0211203_22212123.jpg


塗料メーカーはSK化研
[PR]
by painterman | 2011-05-17 22:28 | 塗装工事
某メーカーが発売している住宅用化粧スレート屋根が10年10か月でこのような状態になっています。
当然、塗装は無理と判断したのですが販売元では塗装をすれば10年は大丈夫!とこ事です。
本当に某メーカーさん保証出来るのかなぁ~
f0211203_205953.jpg


f0211203_20594928.jpg

[PR]
by painterman | 2011-05-15 21:00 | 塗装工事

貴重な晴天

本日、外壁の中塗り・上塗りが終わりました。これで雨が降っても大丈夫!です。
f0211203_23175258.jpg



私は、破風・雨樋担当です。
f0211203_23164635.jpg
ちなみに屋根は葺き替え予定です。
[PR]
by painterman | 2011-05-09 23:21 | 塗装工事